アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
沖ななもの木のおうち
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
埼玉文芸家集団
文芸家集団の役員会がありました。 文芸家の活動がなかなか難しい気がしました。小さな集団なのに、けっこういろいろありまして・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 01:22
ストレッチ
久しぶりにスポーツクラブへ。きょうは午後から用事があったので一セットだけで切り上げたが、体操の後は体が軽い。ストレッチは効果的だというのはわかっているのだが・・・なかなかいけない。体操をしているところの写真を載せたいのだが・・もう少し見せられるような体形になったらね。永遠にこないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:10
ながみひなげし
ながみひなげし きょうの歌会で「雑草なれど人に愛され広まれりひなげしコクリコ植え込み、路傍に」という歌が出されました。 コクリコといえば与謝野晶子の歌を思い出しますが、ここで歌われたのは ながみひねげし というもので、 最近めきめき増えてきたもの。ちょっと可愛いので、雑草だけど抜かれずにいるので ますます繁殖する。しかしこれも外来種なので かなり強い。在来種の敵でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 23:39
埼玉県歌人会総会
新しい役員が決まって あらためてスタートです。新理事に中井茂さんも加わりました。どうぞよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 01:27
水菜
毎週野菜を宅配で頼んでいる。基本野菜のなかに 4週連続で水菜が入っていたので 今回は 別のセットを頼んだ。ところが ほうれん草の代替として水菜が入っていた。 水菜に追いかけられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/21 23:46
チョコレート
株 フォルテシモ アッシュ   ル・ショコラ・ドウ・アッシュ   商品名GOLD SESAME SEED 名称タブレット ショコラ 難しくてわからないが、とにかく超おいしいチョコレートだった!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 23:11
むべの花
むべの花 ムベ(郁子)の花を知らない人があんがい多いということが判明!!で、そのむべの花です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 11:01
台風並みの
夜中 大雨と大風! と言ってもじつは私は気がつかなかった。静かなものだった。電車が遅れていたが、いつものことのなので この強風で遅れたのかどうか疑わしい。 古河は風が強いところなので ま、いつものかな くらいだった。 古河歴史博物館のめぐりにたくさん幟がたっていて、古河城主歴代の名前が翻っていた。何かのイベントでもやるのかなあ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 23:11
一歩も外へ出ず
きょうは一歩も外にでませんでした。掃除などしたり 来客があったり・・ こんなことでいいのか、いいのかこんなことで!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 00:21
遍路 以後
きょう 遍路の話をしたら 「えーーっ」と言われた。行くはずが無いと思われているらしい。そんなにひ弱に見えるのかな。ま、ひ弱だけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/15 23:24
桜 何処へ行っても桜・桜・桜 季節を満喫した 遍路でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:59
大日寺
大日寺 今回はここが最後。 夕べ 少し飲む。高知市内で夜遊び。 朝荷物を駅に預けて身軽に。とはいってもまた雨。県道の際にあるので油断していたが、かなりの石段だった。最後まで 優しくない「修行の高知」だった。 まあ、無事だったのだからよしとしよう。楽しかった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:58
竹林寺
竹林寺 本日最後は竹林寺 そのわりには 竹の林はなかった。しかし この階段も優雅なもの。ほかはかなり手すりなどが出来ていて安全に配慮されているが ここは何もない。石も自然。気をつけて、気をつけて!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:54
峰寺の上から
峰寺の上から 苦しい思いをして登ったら こーんな絶景が。遠くに 桂浜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:51
禅師峰寺
禅師峰寺 ぜんじぶじ と読む。通称 峰寺  かなり歩いて、最後はこの坂。晴れでよかった。雨だったら無理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:49
浦戸湾をわたるフェリー
浦戸湾をわたるフェリー 出発時刻になっているのに 待っていてくれたーー。この叔父さんが待っててくれた。これに乗り遅れると一時間のロス ありがたいことに バイクの叔母さんが 遍路3人来るよ と言っていてくれたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:46
雪渓寺
雪渓寺 今日は快晴 まず雪渓寺から  抜け殻のようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:41
種間寺
種間寺 雨だったせいか どんな寺だったかよく覚えていない。さっさとお札を納めて ご墨書・朱印いただいて温泉行こう。今日の宿は はるのの湯 だぞー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/13 23:59
新川落し
新川落し 野中兼山の造った水路。最後は失脚した人ですが やはり土木工事としては凄い人だったらしい。今でもこうして残っているのですから。町は繁栄して 料理屋までできたというから、町造りの天才だったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 23:54
一本の銀杏
一本の銀杏 清滝寺から 種間寺に向うとちゅうにある 一本の銀杏。仁淀川の河川工事で下のほうが埋まってしまったので、上部の枝だけが生えているような感じになってしまいました。 雨の中 しっとりt歩いていました、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 23:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

沖ななもの木のおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる